やっとの趣味と駄文とブログ

趣味や雑多なことについて記載するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

MAGIC:the Gathering その5(むすび)

マジックについて数回にわたり紹介したが、一旦当記事をもって区切ろうと思う。 まだまだマジックについて触れたいことは山程あるが、一先ずの締め括りとして何がよいか考えた。 ・カードタイプ ・デッキのアーキタイプ ・思い出のカードやデッキ ・新カード…

MAGIC:the Gathering その4(フォーマット②)

引き続きフォーマットについて。 前回は一対一、かつカードセットで分類した場合のフォーマットを紹介したので、今回はそれ以外をざっと確認する。 <限定構築の分類> ・シールド 「リミテッド」(略称:リミテ)と呼ばれる限定構築戦の1つ。 お互いに“未…

MAGIC:the Gathering その3(フォーマット①)

せてさて、前々回にてマジックの魅力、前回はマジックの問題に触れた。 今回はその問題をいくらか解消、緩和できる制度「フォーマット」について筆者なりに記載する。 <「フォーマット」の必要性> 正確な話は公式サイトなどを参照頂くとして、簡単なイメー…

MAGIC:the Gathering その2

さて、引き続いてマジックについて。 今回はマジックに欠かせないシステムの根幹をなす「土地」に関する話を書く。 ※マジックの土地はどれも美麗なイラストで描かれる。 <マジックにおける「土地」とは> “マジックは土地ゲーだ”と言われるほど、「土地」は…

MAGIC:the Gathering その1

まずは筆者の趣味のウェイトを大きく占める、カードゲーム「MAGIC:the Gathering」について。 概要や詳細は公式サイト(https://mtg-jp.com/)やWikipediaを見てもらうとして、今回は筆者なりに魅力を伝えようと思う。 ※画像は2020年4月17日に発売となった最…

前置き:ブログを始めるにあたって

この度、ブログを始めることにした。 始めるにあたって何について書こうか考えたところ 「やはり趣味についてを中心に書くのがいいかな」と思う。 筆者の趣味はインドア中心で、主に ・アニメやコミック、ライトノベル等のサブカルチャー ・カードゲーム、ボ…